さまざまなサービスで、会社をよりよい環境に

会社のサムネイル
会社のロゴ
株式会社キュービック 様
Webメディア運営事業
会社名
株式会社キュービック
設立
2006年10月24日
代表者
世一 英仁
本社所在地
〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16階
資本金
3100万円
従業員数
327名(契約社員、業務委託等を含む)

この事例のPDFをダウンロード

プロフィール

「ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティングでみんなの明日が変わるキッカケを生み出し続ける」をミッションに、インターネットメディアの世界で急成長を続けるキュービックのビジネスとは?

body

ヒトのココロを動かすインターネットメディア事業を手がけています。初心者のためのFX比較サイト「エフプロ」、債務整理の基本を誰でも分かるように発信している誰でも分かる債務整理「リリブ」、暮らしをおいしく便利にするウォーターサーバーの比較サイト「ミズコム」、『もっといい求人』を探す人のための転職支援サイト「HOP!ナビ(ホップナビ)」、看護師専門の転職情報サイト「ココナス」など、十数個のWEBメディアを運営しています。

キュービックのメディアの特徴は、ユーザーに寄り添い信頼性の高い情報を届けるという意識を強く持っていること。一つの記事を出す前にかなりの労力をかけており、ユーザーとクライアントの情報格差を解消することを心がけています。結局のところ、良質なコンテンツを用意していくことがメディアを伸ばしていくという考えのもと活動をしています。

回線導入の経緯

そもそもUSENの光回線は業界でも評判がいいのを知っていた

body

まず USEN GATE 02 の回線を導入した経緯ですが、そもそもUSENさんとは社内のBGMでお付き合いをしていました。そのご縁もあり、現在のオフィスに移転するタイミングで、USENさんにお声がけさせていただいて回線を敷設していただきました。以前より、色んなところでUSENさんの回線の評判は聞いていました。バックボーンを含めてよく理解していましたので、安心感をもって社内のインターネット回線として利用することができましたね。また、弊社には福岡にも拠点がありまして、USENさんの回線を利用して拠点間通信を利用しようとしたときに、USEN網内での通信ができるということで、安定性の面でも回線を利用する要因になりました。当時はより帯域の広いサービスとの比較になったのですが、総合的に判断するとUSENさんの回線の方が圧倒的に安定しているだろうということも一つの要因です。現在のところ4年ほど利用していますが、回線は全く問題なく利用できていますので、選んでよかったかと思っています。

G Suite 導入の経緯

G Suite は我々のような企業にはもはや必須ツール

body

G Suite 自体はもう会社の初期のころから利用していて、社内の必須ツール化しています。インターンも含め、社員全員が G Suite を利用しています。弊社の中で特によく利用されているのは、同時編集じゃないでしょうか。G Suite は何と言っても使いやすい。そういった機能によってよりスピード感をもって仕事に取り組むことが可能です。そもそも弊社の創業時と同じように、まだ小さな会社にとって月々680円程でこれだけの機能が利用できるのは本当に大きなことではないでしょうか?

もともとUSENさんから購入していたわけではないのですが、USENの営業さんが非常に対応が良かったので、G Suite に関してもすべてUSENさん経由で導入しなおしました。もちろんUSENさんから購入しなおしたとしても、使ってる側は何も変化がないので、安心して切り替えることができました。

Jamboard 導入の経緯

Jamboard 導入のきっかけは「かっこいい!」でした。打ち合わせのモチベーションアップにも繋がっています。

USENさんから提案を受けて Jamboard を知りました。最初見た時の印象は「かっこいい!」でしたね(笑)。それですぐに導入を決めたわけではないんですが、ちょうどオフィスの設計思想などを色々と考えていまして、いわゆるどの会社でも問題になると思うのですが、社員間のコミュニケーションであったりとか、打ち合わせのしやすさであったりとか、そういったものを改善する一つのツールとしてJamboard をおいてはどうかという事になりました。実際に弊社が Jamboard を配置しているのも会議室の一室というわけではなく、社内のオープンなスペースに置いて、誰もが自由に利用できるようにしています。

具体的な使い方の例としては、サイト改善施策の打ち合わせであったりとか、デザイナーさんやコーダーさんとの打ち合わせに利用しています。特にデザイナーさんとの打ち合わせだったりすると、大画面でビジュアルイメージを共有することができるので、すごく打ち合わせがしやすい印象です。各々がパソコン画面を見るのではなく、同じ画面を共有しながらタッチパネルで操作するというのはすごくいいですね。

そして、これは面白い結果なんですが、やっぱり Jamboard 自体のかっこいいデザインと、タッチパネル操作による近未来感のおかげなのか、打ち合わせの際のモチベーションがみんな高い(笑)。そういった意味での効果もとても面白いですよね。

image

営業対応について

USENの営業さんはすごく真摯に対応してくれる

USENの営業さんは初期のころからそうなんですが、すごく我々のニーズに真摯に対応してくれる印象があります。 すごくしつこく営業してくることもないですし、いい距離感ですよね(笑) 。バランス感がいいというんでしょうか。初期のころの担当者さんとは今は違う方なんですが、そのスタンスは変わっていないような気がします。 ICTサービスのことならUSENさんぐらいの感覚を我々も持っていますので、取り扱えるサービスをどんどん拡充していっていただけたらと思います。

※本導入事例に記載されている内容は2019年11月現在のものです。

この事例のPDFをダウンロード

電話
このページのトップへ
このページをシェアする
FacebookX
サービスに関するお問い合わせ
freedial
0120-681-6170120-681-617
受付時間 10:00~18:00(土日・祝日除く)
コンテンツ・動画配信
USEN GATE 02 について
よくあるご質問
会員サポート
ご契約内容・ご利用料金の確認、アカウント追加、各種変更の手続きはこちらから
ユーザーサポートサイト(会員専用)arrow_horizontal
Google Workspace (旧G Suite)をご契約の方で、技術的なご相談はこちらから
テクニカルなお問い合わせ(会員専用)arrow_horizontal
アルテリア系インターネット回線やIP電話サービスのご利用料金のご確認はこちらから
料金明細紹介ページ(会員専用)arrow_horizontal
ご解約を検討されている方はこちらから
解約申請フォームarrow_horizontal
GoogleWorkspaceSellPremierPartnerGoogleCloudPartnerCybozu PartnerLineWorksPartner
UsenIctSolutionsUsenSmartWorks
Copyright (C) USEN ICT Solutions All Rights Reserved.
Google Workspace Sell Premier PartnerGoogle Cloud PartnerCybozu PartnerLineWorks Partner
Usen ICT SolutionsUsen Smart Works
Copyright (C) USEN ICT Solutions All Rights Reserved.