USEN&U-NEXT GROUPの株式会社USEN ICT Solutions(本社:東京都品川区、代表取締役社長:青柳 陽一、以下、当社)は、中小企業のDX推進を支援するため、株式会社Stayway(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役CEO:佐藤 淳、以下、Stayway)が提供する「補助金クラウド」の「補助金診断サービス」の取り扱いを開始しました。

「補助金診断サービス」とは
「補助金診断サービス」は、いくつかの簡単な質問に回答するだけで、各事業者様で活用が見込める補助金などを診断できるサービスです。

「補助金診断サービス」の特長
24時間無料で診断可能
いつでも手軽に補助金の診断を行うことができます。
専門家への相談
診断結果にもとづき、要件を満たすかどうかを公認会計士などの専門家に相談できます。また、Staywayは幅広い補助金に対応可能で、「高採択率での補助金申請サポート」が特長なため、要件を満たした後も継続的な支援が可能です。
導入の背景
多くの中堅・中小企業がDXに取り組む際、設備投資などの資金面で大きな課題を抱えており、当社のICTソリューションサービスの導入を検討されていても、導入を断念せざるを得ないケースが見受けられました。こうした課題を解決するため、2024年8月より「補助金クラウド」を導入し、補助金申請支援の体制構築に取り組んでまいりましたが、DX推進においては、補助金を活用した迅速な支援や、能動的な提案の重要性がさらに高まっています。
このような現状を踏まえ、このたび当社はDX推進の加速をサポートすべく、「補助金診断サービス」の導入に至りました。企業ごとの補助金診断を自動化することで、最適な補助金活用を支援し、より多くの中堅・中小企業が資金面の課題を克服できると考えます。
当社は、お客様の働き方に応じたネットワーク構築やセキュリティ支援を展開しながら、中堅・中小企業のDX推進を支援しており、ビジネスの成長を支えるための「信頼できるパートナー」でありたいと心より願っています。
株式会社Stayway 代表取締役CEO 佐藤 淳 様 からのコメント
当社は、企業のDX・GX推進を支援するため、補助金の診断・申請支援サービスを提供してまいりました。
多くの中堅・中小企業が資金面の課題を抱え、ICTソリューションの導入に踏み切れない現状を踏まえ、このたびUSEN ICT Solutions様に「補助金診断サービス」を導入いただく運びとなりました。
本システムにより、補助金の診断から専門家相談、申請支援までを一貫して提供し、企業のDX推進を強力にサポートできると確信しております。
今後も、USEN ICT Solutions様との協力を通じ、より多くの企業が補助金を活用し、成長と競争力向上を実現できるよう尽力してまいります。

当社代表取締役社長 青柳 陽一 からのコメント
当社は、クラウドやセキュリティ、ネットワークサービスといった法人向けICTソリューションで、これまで多くの中堅・中小企業のDXを支援してまいりました。しかし、サービスや設備の導入、システム構築に対し、多くの企業が資金面の課題を抱えており、資金調達の課題がDX推進の足かせとなるケースも少なくありませんでした。今回、Stayway様が提供する「補助金診断サービス」を導入することで、この課題解決に貢献できると確信しています。
このシステムは最適な補助金を診断するだけでなく、専門家への相談や申請支援までをワンストップで提供しますので、お客様は資金調達の負担を大幅に軽減することが可能となります。
当社はこれからも様々なICTサービスを通じて、お客様のビジネス拡大に貢献してまいります。補助金クラウドがそのための強力なパートナーとなることを期待しております。

会社概要
会社名:株式会社USEN ICT Solutions
所在地:東京都品川区上大崎三丁目 1 番 1 号 目黒セントラルスクエア
代表者:代表取締役社長 青柳 陽一
設立:2017 年 6 月 16 日
事業内容:電気通信事業法に基づく電気通信事業(届出番号/A-29-16072)、ICT サービス等に関わる事業
URL:https://usen-ict.co.jp
法人向けICTソリューション「USEN GATE 02」サービスサイト: https://www.gate02.ne.jp
お問い合わせ
【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社U-NEXT HOLDINGS 広報部
お問い合わせフォーム
【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社USEN ICT Solutions
お問い合わせフォーム