ファシリティ管理担当者の負担軽減と、誰もが働きやすいスマートなオフィス空間の実現に貢献
USEN&U-NEXT GROUPの株式会社USEN ICT Solutions(本社:東京都品川区、代表取締役社長:青柳 陽一、以下、当社)は、株式会社ビットキー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:寳槻 昌則、以下、ビットキー)が提供するオフィスの入退室管理や無人受付、顔認証システムなどの一元管理が可能なコネクトプラットフォーム「workhub」の取り扱いを本日、12月18日より開始しました。
背景
企業の働き方改革の推進により、オフィスのDXやフリーアドレスの導入が進むなか、「理想のオフィス」づくりに必要なシステムの選定に課題感を持つファシリティ管理担当者が増えています。
オフィスレイアウトに加え、「入退室管理システム」や「会議室予約システム」、「無人受付システム」など複数のITツール導入も併せて検討する場合、異なる会社が提供するプラットフォームでそれぞれのシステム管理が必要となるため、ファシリティ管理担当者の業務が煩雑になります。また従業員が利用する際にも、それぞれ「異なるID」でシステムにログインしなければならず、スムーズな手続きが難しい状況にあります。
「workhub」では、これらのシステムを「1ID、1プラットフォーム」で横断的に運用・管理でき、導入企業のファシリティ管理担当者の負担を軽減するとともに、利用する従業員のスムーズな手続きも可能にします。さらに、それぞれのシステムを横断的に連携できるだけでなく、用途に合わせて断片的な利用も選択できます。既存のオフィスに後付けできる手軽さも特長です。
「workhub」とは
「workhub」は、株式会社ビットキーが提供する、人と仕事の間の体験の分断を「つなげる」ことで解消するコネクトプラットフォームです。ワーカーの働く場所の検索・予約、スマートロックを活用した入退室管理や、来訪者受付、ホテリングなど、「workhub」一つでシームレスなワークプレイス体験を実現します。
サービスサイト:https://www.workhub.site/
当社が提供する「workhub」の機能
入退室管理システム
スマートロックや認証用リーダー、インターネット中継機を組み合わせたパッケージソリューションです。パスコードやカード、遠隔操作などの解錠に対応できるほか、顔認証システムを追加することもでき、最大9種類の解錠手段を利用できます。
顔認証システム
タブレット端末を設置するだけで、「顔」での認証に対応できるシステムです。入退室管理システム、会議室予約システム、無人受付システムとの組み合わせが可能です。
会議室予約システム
会議室や個室等の部屋前にタブレット端末を設置するのみで利⽤可能なシステムです。空き状況を確認できるほか、顔認証システムと組み合わせることで、顔をかざすだけで、即時、眼の前の部屋を予約できます。入退室管理システムと組み合わせることで、部屋の無断利⽤の抑⽌や利⽤ログ取得による利⽤状況可視化・分析も可能です。
無人受付システム
企業の来訪者受付から会議室案内まで無人化する無人受付システムです。QRコードでの受付手続きから、訪問先への到着通知まで可能です。入退室管理システム、会議室予約システムと連携することで、来訪者は、QRコードを会議室前のタブレット端末にかざすだけで、鍵を解錠して、直接入室することもできます。
座席予約システム
座席の空席確認・予約、従業員の所在地を確認できるシステムです。予約内容はオフィス内図面に配置できるため、社内モニターに表示することで、フリーアドレス環境でも働いている同僚を探しやすくなります。
会社概要
会社名:株式会社USEN ICT Solutions
所在地:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
代表者:代表取締役社長 青柳 陽一
設立:2017年6月16日
事業内容:電気通信事業法に基づく電気通信事業(届出番号/A-29-16072)、ICT サービス等に関わる事業
コーポレートサイト:https://usen-ict.co.jp
サービスサイト「USEN GATE 02」:https://www.gate02.ne.jp