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広範なサービスラインナップと堅牢な営業体制でお客様(エンドユーザー)への課題解決を支援

広範なサービスラインナップと堅牢な営業体制でお客様(エンドユーザー)への課題解決を支援

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庄司商事株式会社

情報システムのアドバイザリー事業

会社名
庄司商事株式会社
設立
2021年4月16日
代表者
代表取締役社長 庄司 暢宏
本社所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 13F
資本金
1,000,000円
URL

https://www.shoji2.com/

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プロフィール

パートタイムのようなIT顧問を

「モダンなIT統制」をテーマとし、企業の情報システム領域における伴走型のアドバイザリー事業を展開する庄司商事株式会社。情報システムのビジョンデザインやフルオーダーメイドの課題整理を通して経営拡大を支援し、情シスの社内プレゼンス向上にも寄与している。また、BPOサービスや代理店サービスも併せて展開し、課題解決の手段までもワンストップで提供。「パートタイムのIT顧問」として、スタートアップから老舗企業まで、さまざまな企業の情シス業務支援を行っている。

事業

ご担当

代表取締役社長
庄司 暢宏 氏

コーポレートサクセス
東 流音 氏

相互に連携した3つのサービス

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手前:庄司 氏 奥:東 氏

我々は現在、企業の情報システム領域向けに「アドバイザリーサービス」「BPOサービス」「代理店業務」という3つの事業を展開しています。それぞれ簡単にご説明すると、まず「アドバイザリーサービス」はいわゆるコンサルティングのようなもので、情シスのコア業務をサポートするサービスです。コア業務というのは、課題整理やIPO関連業務、中長期のIT計画などですね。次の「BPOサービス」はノンコア業務を支援するサービスです。ヘルプデスクやインシデント対応の人員をアサインし、リソースの最適化を図ります。最後の「代理店業務」はIT製品を中立的に選定、紹介するサービスです。

少し沿革を振り返らせていただきますが、もともとは「アドバイザリーサービス」から事業がスタートしました。ただ、アドバイザリーは良くも悪くも抽象度の高い支援に留まってしまうので、「リソースもない中で何から手をつければ良いのか?」「実際なにを導入したら良いのか?」といった声をお客様から頂くことがありました。そこで生まれたのが「BPOサービス」と「代理店業務」ですね。「アドバイザリーサービス」でIT計画や課題の優先順位を整理し、優先度の低いものは「BPOサービス」で対応してコア業務のためのリソースを確保、優先度の高いものは「代理店業務」で対応するIT製品を紹介、といった具合です。お客様の状況に応じて、これらをオーダーメイドで提供しています。

パートナー締結の背景

“本当にお勧めしたい製品だけ”を提案

先ほどご説明した「代理店業務」では、お客様の課題に応じて最適なパートナーと協力し、製品を選定しています。現代の情シスは対応範囲が多様なため、それに適応すべく我々も取り扱える製品を拡大し続けていますが、一方で本当にお勧めしたいと思った製品だけしかお客様にご提案していません。私(庄司氏)含め各業界で活躍するプロフェッショナルが、実際にエンドユーザーとして使用した評価が判断基準となっていますので、非常に実地的かと思います。

USEN GATE 02 もそのうちの一つで、サービス品質はもちろん、営業対応に特に良い印象があったため、パートナー締結をさせていただきました。弊社が「代理店業務」を本格的に始めたタイミングと、USENさんがパートナー制度を整備されたタイミングが同じ時期だったというのも後押しになりましたね。

パートナー連携のカタチ

USEN GATE 02 の広範なサービスラインナップを活用

我々はあくまでお客様第一で中立の立場として製品を紹介しているので、それぞれの特徴やメリット・デメリットはしっかりと理解しておく必要があります。パートナー締結後、弊社の「代理店業務」の主要取扱商材のひとつに USEN GATE 02 を加えていますが、代理店目線での USEN GATE 02 の強みはサービスラインナップの広さですね。特にネットワーク周りは顕著だと思います。

実案件の例でいうと、以前より「アドバイザリーサービス」でご支援していたお客様にてオフィス移転があった際、USEN GATE 02 をご提案しました。移転のインフラ周りにPM(プロジェクトマネジメント)として立つと、不動産や内装などの外的な要因でタッチポイントが多くなるんです。伴って、関わる業者の数だけ管理も煩雑になってしまうんですが、USEN GATE 02 はインターネット回線の敷設や宅内のLAN工事まで、ネットワーク周りをワンストップで対応してくれます。この点は、本案件でも非常に有難かったです。

スピーディな営業対応を評価

もう一点、これはサービスではないんですが、USENの営業さんは対応がスピーディで連携しやすいですね。私(庄司氏)は今まで何名かの方とやりとりしてきましたが、常に安定したクオリティで対応いただいているので、お客様にも安心してご提案できます。

また、必要に応じてお客様への直接提案も行っていただけるため、信頼感を持って一任することもあります。我々は工数が削減できますし、USENさんにとってもお客様にとっても案件のスピード感が上がるので、三方良しですね。

代理店業務の概略図
代理店業務の概略図

今後の展望

さらなるシナジー創出やパッケージ展開

USENさんは主に現場の情シス担当者と相対されることが多いと伺っています。一方、我々はより経営に寄った情シス支援が強みの一つです。実際に、経営にコミットするIT計画立案やIPO準備などのご相談を頂くことも多いです。先ほどお話した USEN GATE 02 の強み、そして弊社の強みをそれぞれ活かし、お客様により良い支援をしていけたらと思います。

また、弊社向けのパッケージのようなものがあると嬉しいです。弊社のお客様は「(抽象度の高い)課題があって、それを解決してほしい」ということを期待されており、特定の製品を使いたいということはあまりないんですね。そのため、多数ある USEN GATE 02 のサービスを課題カットで組み合わせたパッケージや、中長期的なIT計画を見据えた段階的課題解決ができるパッケージなどの共同企画を期待しています。

※本パートナー事例に記載されている内容は2024年10月現在のものです。

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