USEN ICT Solutionsのロゴ
サイバーセキュリティラボの画像
  1. トップ
  2. インシデントニュース
  3. 神奈川県立地球市民かながわプラザでメール誤送信、125名のメールアドレスが漏えい
2025.03.04

神奈川県立地球市民かながわプラザでメール誤送信、125名のメールアドレスが漏えい

2025年2月26日、公益社団法人青年海外協力協会は管理している神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)にて、メール誤送信により、イベントへの参加者125名のメールアドレスが誤って公開されてしまったことを発表しました。

原因は、「野町和嘉氏トークイベント」参加者宛てにメールを送る際、メールアドレスを隠す「BCC」ではなく、全員に表示されてしまう「CC」を使ってしまったことです。担当者は誤りに気づかず送信し、参加者からの指摘で発覚したとのことです。

本件については対象者に謝罪し、メールの削除依頼を行っているとのことです。今後は、再発防止のため、送信前の確認を徹底するとしています。

個人情報の漏えいについて|神奈川県立地球市民かながわプラザ
www.earthplaza.jp
まずは「アカウント流出チェッカー」で自社の情報が流出していないかチェックしませんか?

サイバーセキュリティラボが提供する「アカウント流出チェッカー」では、メールアドレスを入力するだけで、自社のアカウント情報が全体で何件流出しているかを知ることができます。

今すぐ無料でチェックする

執筆者

サイバーセキュリティラボ 編集部

サイバーセキュリティラボ 編集部

サイバーセキュリティラボとは、中堅・中小企業がセキュリティの課題を理解し適切な対応をとれるよう支援するため、USEN&U-NEXT GROUPのUSEN ICT Solutionsに設立された情報発信の組織です。サイバーセキュリティラボ 編集部には、セキュリティエンジニアやネットワークエンジニア、セキュリティサービスを販売するセールスなど、さまざまなメンバーが在籍しています。

セキュリティに関するお問い合わせはこちらから

自社の現状を知りたい方やこれから対策をしたい方、インシデントが起きてしまった方はこちらからご相談ください!
お電話でも受付中
0120-681-6170120-681-617
(平日 10:00~18:00)