サービス概要
設計から構築、監視、保守、セキュリティ管理まで、システムインフラに関わるあらゆる業務をワンストップで提供いたします。20年以上培ってきたMSP(マネージド・サービス・プロバイダー)としての豊富な経験と、ISMS(ISO / IEC 27001:2013)、ISMSクラウドセキュリティ認証(ISO / IEC 27017:2015)、プライバシーマークに準拠したセキュリティ対策で、お客様のシステムを安全に、そして安定的に稼働させるための支援を行います。
こんな方におすすめ
- 24時間365日体制でシステム運用をアウトソースしたい
- システム障害を迅速に復旧し、根本解決したい
- 構成情報をまとめたドキュメントを、最新の状態に維持したい
- システム運用に関する課題を、プロに相談したい
基本プラン
システム監視・通報プラン
システム監視、障害通知、監視コンソールとポータルサイトのご提供、というシンプルな監視プランです。
ホスティング、ハウジング、クラウドと環境を問わず、24時間365日監視を行い、障害を検出した際には、お客様へ、メールやSlack、ChatWork、LINE 、自動音声電話通知で通報いたします。監視設計はサービスに含まれます。
24時間365日のシステム監視はアウトソースし、障害対応はお客様が実施される場合に最適です。
ご提供内容
- 24時間365日の監視
- お客様専用の監視環境
- 監視インターバル
- 自動障害通知先は複数でもOK
- 監視コンソール+ポータルサイト
- 前月分の稼働状況レポート
システム監視・障害対応プラン
システム監視、障害通知に加えて、エンジニアが障害対応を行うプランです。
24時間365日のシステム監視を行い、障害発生時には対応手順書を作成し、エンジニアが技術的ノウハウに基づき、サービスを復旧させます。
エンジニアによる、迅速かつ手厚い障害対応をご要望の場合に最適です。
ご提供内容
- 24時間365日体制
- システム監視
- 手順書対応
- 手順書外対応
- 障害根本解決策のご提示
- 障害対応レベルに応じた関係者との連絡・調整
- 前月分の障害報告・運用代行一覧
- ベンダーコントロール
- マルチベンダー・マルチロケーション
AVD(Azure Virtual Desktop)運用サポートプラン
Azure Virtual Desktop 環境におけるトラブルやお問い合わせへの対応、運用方法のレクチャーなどをご支援します。
ご支援内容
- Azure Monitor(監視)で検知しないトラブルに関する原因調査と解決策をご提示します。
- Azure Virtual Desktop に関する技術的問合せへ回答します。
- Azure Virtual Desktop の運用方法について、お客様の疑問点を明確にした上でレクチャーします。
- お客様の事情に合わせて、最適な Azure Virtual Desktop の機能・サービスをご提案いたします。
Kubernetes 運用サポートプラン
Kubernetes 環境におけるトラブルに関するご相談、クラウド連携に関するご相談、運用方法に関するご相談、クラスタのアップデートなどを支援いたします。
ご支援内容
- Kubernetes 環境についてのQA サポート
- Kubernetes クラスタアップデート代行
- Kubernetes 環境の24時間365日の監視障害対応
オプション
セキュリティ対応
機器ベンダーやソフトウェアベンダーが開示するセキュリティパッチ情報を元に、お客様ご利用のOS、ミドルウェアにセキュリティパッチを適用します。
パッチ適用にあたっては、お客様と事前情報共有・協議を行います。
サーバーインスタンスやネットワークの煩雑なセキュリティ管理を、アウトソースしたい場合に最適です。
作業内容
作業項目 | 提供時間 | 作業内容 | ||
---|---|---|---|---|
パッケージ自動アップデート対応(サーバーOS・ミドルウェア) | 営業日 | ディストリビューターが提供するモジュール(Linux であればrpm形式のバイナリー)を前提とし、事前に取り決めたモジュールについて、定期的にセキュリティ・不具合修正・機能拡張パッチを自動適用 | ||
マネージドセキュリティ対応 | サーバーOS・ミドルウェアのセキュリティパッチマネージド適用 | パッケージ手動適用 | 原則 営業日 | 事前に取り決めたモジュールに脆弱性があった場合、ディストリビュータから配布されたセキュリティパッチをお客様と共有・対応内容を調整の上、エンジニアがリモートから手動でセキュリティパッチを適用 |
カスタマイズ適用 | 原則 営業日 | ソースからビルドしたもの、カスタマイズしたモジュールに脆弱性があった場合、開発元から提供された修正情報を、お客様と共有・対応内容を調整の上、エンジニアがリモートから手動でセキュリティパッチを適用 | ||
NW機器ファームウェアのバージョンアップ | 原則 営業日 | ネットワーク機器のファームウェアに脆弱性があった場合、機器ベンダから提供された修正ファームウェアをお客様と共有・対応内容を調整の上、エンジニアがバージョンアップ |
レポート・定例報告会
日々の運用より取得した情報、及び、それらから得られる考察をレポートにまとめ、月1回の定例報告会でご報告いたします。
システムのボトルネックの解消や、監視項目・障害対応スキームを見直したい場合に最適です。
レポート項目
レポート項目 | 内容 |
---|---|
リソース分析・ボトルネック分析 | 前月1ヵ月分のリソース状況、障害状況を調査し、システムが持つ不具合やボトルネックがないか分析し、改善提案を行います。 |
運用改善提案 | サービス継続を維持するため、システムに適合した監視項目の見直し、障害対応スキームの見直し、運用業務内容の見直しなどをご提案します。 |
オペレーション代行
お客様ご提示の手順書に従って、インスタンスやネットワークの設定変更、アカウント設定を代行します。
定型的な運用作業をまとめてアウトソースしたい場合に最適です。
設定変更対象項目
対象機器 | 内容 | 条件 |
---|---|---|
ネットワーク機器 | ファイアウォール設定 | 月当たりの対応件数10件まで。 |
負荷分散設定 | ||
IPアドレス変更 | ||
VLAN設定 | ||
スイッチポート設定 | ||
ルーティング設定 | ||
VPN設定変更 など | ||
サーバー機器 | OS設定変更 | 月当たりの対応件数10件まで。 |
ミドルウェア設定変更 | ||
DNS設定変更 | ||
iptables設定変更 | ||
SSL証明書更新 など | ||
アカウント管理 | ドメインアカウント | 月当たりの対応件数2件、1件あたりのアカウント依頼数は、最大50件を上限。 |
メールアカウント | ||
サーバーアカウント | ||
その他アカウント情報 など |
設定代行
ご要望のシステム要件を実現するための仕様策定、設定作業を代行します。
手順書の作成はサービスに含まれます。
要望の実現方法の検討からお願いしたい、煩雑な設定作業は任せたい、という場合に最適です。
ご提供内容
- 権限調整を含めた、各種アカウント作成・更新・削除
- ネットワーク(ACL設定含む)、サーバーOS、ミドルウェアの設定変更
- SSL証明書の導入及び更新
- クラウドインスタンスの増減
- その他運用負荷軽減のための作業
- 要望実現のための仕様検討、作業手順の作成
- システム構成情報の更新
運用改善
障害の根本解決やシステムのボトルネックの解消などの恒久対策を実行します。
システム運用フローの見直しや自動化など、運用業務の効率化を実施します。
システム安定稼働や運用効率化のために、既存のやり方を見直したい場合に最適です。
作業例
- 運用改善のための恒久対策の実施
- 可用性向上のための施策実行
- 運用負荷軽減、コスト削減のための施策実行
- システム安定稼働のための施策実行
※上記は一例です。この他にも、システムの安定稼働と運用業務効率化に必要なあらゆる作業を実施します。
現地対応
機器故障時のデータセンター駆けつけ、ベンダー立ち合い等の現地対応を行います。
休日深夜問わず、24時間365日体制の現地対応をアウトソースしたい場合に最適です。
ご提供内容
- 機器の再起動等、現地での作業を代行します。
- 機器故障時の現地駆けつけ、修理交換時のベンダー立ち合いを行います。
- 東京23区内限定とさせていただきます。
料金
※費用は全て税別です。
プラン | システム監視・通報プラン | システム監視・障害対応プラン | AVD 運用サポートプラン | Kubernetes 運用サポートプラン |
---|---|---|---|---|
対応時間 | 24時間365日 | 24時間365日 | 24時間365日 | 24時間365日 |
障害対応 | お客様 | 専属エンジニア | 専属エンジニア | 専属エンジニア |
初期費用 | 5,000円/台 ~※1 | 125,000円 ~ | 125,000円 ~ | 125,000円 ~ |
月額費用 | 5,000円/台 ~※1 | 20,000円/台 ~ | 200,000円 ~※2 | 400,000円 ~※3 |
※1 最低契約台数は4台です。
※2 Host Poolを追加するごとに50,000円の料金が加算されます。
※3 クラスターを追加するごとに100,000円の料金が加算されます。
オプションの機能詳細や料金については、以下のフォームからお問い合わせください。