2026.05.29
株式会社ソディックが不正アクセス被害、サーバー内の情報にアクセスされた可能性
株式会社ソディックは、サーバーに対して第三者による不正アクセスを検知し、侵入の形跡が確認されたことを2026年5月21日に公表しました。同年5月15日に、システムの一部において不審な挙動が検知されたとしています。
公表時点において、業務への重大な支障及び海外拠点への影響は確認されていませんが、サーバー内の情報へのアクセスの有無や外部への影響は調査中とのことです。
同社は当該サーバーのネットワークからの切り離しや不正アカウントの無効化等の初動対応を実施し、外部の専門会社と連携して侵入経路等の調査を進めているとのことです。
今後は全社的なセキュリティ対策の強化を進め、開示すべき事項が判明した場合には速やかに公表する方針を示しています。
当社サーバーへの不正アクセスに関するお知らせ|株式会社ソディック
www.sodick.co.jp
まずは「アカウント流出チェッカー」で自社の情報が流出していないかチェックしませんか?
サイバーセキュリティラボが提供する「アカウント流出チェッカー」では、メールアドレスを入力するだけで、自社のアカウント情報が全体で何件流出しているかを知ることができます。
今すぐ無料でチェックする執筆者

サイバーセキュリティラボ 編集部
サイバーセキュリティラボとは、中堅・中小企業がセキュリティの課題を理解し適切な対応をとれるよう支援するため、USEN&U-NEXT GROUPのUSEN ICT Solutionsに設立された情報発信の組織です。サイバーセキュリティラボ 編集部には、セキュリティエンジニアやネットワークエンジニア、セキュリティサービスを販売するセールスなど、さまざまなメンバーが在籍しています。